申込はこちらから

つうけんねっとユーザーツールサイトへ

  • お問い合わせ先
  • 0120-251-558
  • 受付時間:
    平日 9:00~17:00

よくあるご質問ーお客様からよく寄せられるご質問に対しての回答を掲載しています。

サービス開始より当社に、多く寄せられているご質問を掲載しています。

つうけん光とは何ですか?
NTT東日本・西日本の光ファイバー回線を使って当社(株式会社つうけんアドバンスシステムズ)が提供するインターネットアクセス回線および光電話サービスです。
NTT東日本・西日本のフレッツ光の回線品質はそのままに、月々のご利用料金をお安く提供するサービスです。
○「つうけん光・つうけんねっと」のパンフレットは、こちら
「転用」、「転用承諾番号」とはなんですか?
現在NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光およびオプションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線(「つうけん光」)およびオプションサービスに契約を変更することを「転用」といいます。 転用に際しては、NTT東日本・NTT西日本から発行される専用の手続き番号である「転用承諾番号」が必要となります。NTT東日本・NTT西日本の専用窓口(Web・電話)に転用承諾番号の発行を依頼してください。 なお、取得した転用承諾番号の有効期限は15日間です。「つうけん光」への転用申し込みには、転用承諾番号有効期限まで10日以上残っている必要があります。転用承諾番号有効期限までの残日数が10日未満となる場合は、あらためて転用承諾番号の取得をお願いします。
★「転用ガイド」 こちら を用意しました。転用承諾番号取得方法の詳細を説明しております。ご確認ください。
フレッツ光をにねん割などの割引期間中に転用することによって、違約金などは発生しますか?
フレッツ光からつうけん光への転用にあたっては、フレッツ光の違約金はかかりません。但し、転用前に適用されていた各種割引サービスおよびキャンペーンも終了となります。 これにより一部のお客様については月額利用料が高くなる場合があります。
つうけん光への申し込み時、すでに契約中のプロバイダがある場合はプロバイダとの契約内容に影響はありますか?
フレッツ光から転用される場合、プロバイダが提供するサービスの中には一部ご利用いただけなくなるものや無料で提供されていたものが有料となる場合がございます。お客さまご自身で必ず事前に各プロバイダへご確認ください。
また、つうけん光の新規契約(転用含む)前にご利用しているプロバイダ契約の解約については、お客さまから各プロバイダに直接お申込みください。その際、契約内容によっては、違約金などを請求される場合があります。
初期工事費用/事務手数料について教えてください
お客様のお申込み内容や、ご利用場所によって初期工事費用は異なります。詳しくは下記リンクをご参照ください。
料金表を確認(PDF)
auひかりなどのフレッツ光以外の他社光回線サービスより乗り換えの場合、初期工事は発生しますか?
NTT東日本・西日本のフレッツ光以外の光回線サービスから当社の提供する光回線(「つうけん光」)サービスへは転用による乗り換えをすることはできません。
つうけん光を新規でお申込みいただくことになりますので、初期工事費用が発生します。
また、現在ご利用中の他社光回線サービスの解約については、お客さまから各事業者に直接お申込みください。その際、契約内容によっては、違約金などを請求される場合があります。
NTT東日本・西日本のフレッツ光にて利用中のオプションサービスを継続して利用するにはどうすればよいですか?
NTT東日本・NTT西日本のひかり電話、フレッツ・テレビ、リモート・サポートサービスをご利用いただいている場合、つうけん光とあわせて自動的に転用されます。この場合、提供元は当社となり、サービス内容が一部変更となる場合があります。その他のオプションサービスについては、引き続き各社から提供されます。
つうけん光のトレンドマイクロ月額版をご利用の方はこちらから!